雑記の最近のブログ記事

110114.jpg

松の内も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます。

というわけで、今年最初の記事ですね。
七福神を枕の下に入れて眠るとよい初夢を見れるとかで、今年始めのご挨拶は七福神でしたが、初夢はどんな夢を見られたでしょうか?

ちなみに私の初夢はこんなかんじでした。

110114_2.jpg

はたして伝わるかわかりませんが、中川家の礼二が夢に出てきました。

思えば、年末に中川家のDVDを3枚も借りたせいか、元旦の明け方にお笑いヒットパレードやらなんばグランド花月やらを見ていたせいなのか、思い当たることばかりです。

年越しくらい電子機器を控え目にしなければいけませんねぇ。

101223.png長年Windowsのノートをメインマシン、MacBookG4をサブマシンとしていたのですが、とうとうMacが故障したのを機に最新のiMacを購入しました。当然ながらiMacがメインマシンとなります。

ただ、Macをメインにすると最も困るのがメーラーです。
というのも、有料無料を問わず、よいものがないと言われているからです。
バンドルされているApple Mailというのはとても仕事には耐えられませんので、比較的マシだと言われている、Thunderbird3を導入することにしました。

が、このメーラー、とにかく初期状態では問題が多く(特にバージョン2→3へ移行した際の改悪が多し)、加えて使用しているメールサーバーとの相性がよろしくないようで、色々と設定をいじらなければならず、もうかれこれメーラーの設定を2週間はやっている気がします。もう何回クライアントにおかしなメールを送ったことでしょう。。。

特に困ったのは、送信メールが半角72文字あたりで強制改行されたり、デフォルト設定のHTMLメールでは変な半角スペースが入ってしまうこと。
そもそもHTMLメールは嫌いなので、速攻プレーンテキストメールに設定しました。ですが、Windows版にはあるはずの改行の設定がMac版にはどこにもありません。
ヒドい、ヒドすぎる(`д')

困ったあげくいろいろ探して、ようやく裏ワザ的な直し方がわかりました!
以下の方法で、強制改行される文字数を修正できるようです。

Thunderbird > 環境設定 > 詳細 > 一般
右下の「設定エディタ」をクリック。
警告が出ますが、クリックして進みます。

画像のようなウィンドウが出るので、
mailnews.wraplength の値(初期値は72)を1000に変更。

これで自動改行しなくなります。
ついでに、Thunderbird > 環境設定 > 詳細 > 一般 ウィンドウでの、
spotlight検索とグローバル検索も重くなる原因になるので、チェックを外します。

やれやれ。。。仕事しよ。

8月ですね。ちなみに八朔は8月という意味があります。
それはさておき、ブログのデザインをマイナーチェンジしました。
やはり、モモと名乗っている以上、桃色でしょう、というわけでもないのですが、夏なので明るい色のほうがよくなってきました。
そういえば、最初のは冬につくったような。
ついでにタイトルも色にあわせて「Peach Blog」にしてみました。
よく考えたら、夏というより春の趣に近い気もしますけど。

できればメインサイトも変えたいけど、まあそのうちにcatface

100607.jpg気が付けば久しぶりのブログ更新。時間が経つのは早いですねえ。

さて、日曜日に新宿御苑で「青空ヨガ」に参加してきました。
前々から、ビーチや公園などの屋外でやるヨガに興味があり、是非一度参加したいなと思っていたのですが、偶然近くでやっているのを見つけて、参加してきました。

この時期、お天気は大丈夫かなぁと思ったのですが、ラッキーなことに天気も丁度よく、とっても気持ちよかったですよhappy01

最近のヨガはダイエット効果や筋力の強化をうたうハードなものも多かったりしますが、ヨガの一番の効果はなんといってもリラックス効果だと思います。身体の隅々まで伸ばして呼吸が深くなってくると、内側からリフレッシュする気がします。気持ちのいい屋外で行うと、スタジオで黙々と行うのとはまた違って、開放感たっぷりでした。


100405.gif先週末、お花見をしましたcherryblossom
鉄板焼きをしながら桜を見たのははじめてでしたが、なかなかいいものですねぇ。
しかし、この時期は意外と寒くなるんですよね。雨はなんとか降らなかったのは幸いでしたが、寒かったぁ。
夕方はさらに寒い思いをしながら、ライトアップされた桜の名所で夜桜見物...。
この寒さならば来週末くらいまで桜も持ちそうですね。

100324.gifいつも画材を通販で購入する際によく利用しているちよだ画材さんにアクセスしてみたら、いままで見たこともない警告がでてきました。
ブラウザにブロックされたようで、詳細を読むと、第三者により不正なプログラムが埋め込まれているとか書いてあったり。
わお。ショッピングサイトでこんなこといわれると恐すぎます;;;

先日のフィッシング詐欺メールといい、なんでしょうこの脅威の連続は。


ちなみに、不正なプログラムを発見したのはGoogleだそうで。
どうやら、被害を及ぼす可能性のあるサイトは事前にブロックしてしまうとのことで、実際に有害かどうかは不明みたいなんですけどね。

とりあえず早く復旧してほしい。。。

100321gif.gifワタシはネットショップをよく利用するのですが、アドレスはショッピング専用のHotmailアドレスを使用しています。
そうすると、国内外から沢山の明らかに怪しいメールが届きます。楽天はメアドが漏れるらしいとよく言われていますが、Hotmail自体も迷惑メールが多めに届く傾向はあるようで。
先日はオンライン決済サービスの「Paypal」を語ったフィッシング詐欺メールが届きました。(画像参照)

内容としては、あなたのPaypalアカウントに異常があったので停止しました、すぐに下のリンクからアカウントに入って認証してね、というかんじでリンク先でおそらくアカウントのパスワードを盗む典型的なフィッシング詐欺です。

Paypalのロゴを無断使用していて、差出人や連絡先までもPapalを語っていますが、メールのドメインが「paypal」ではなくて「paypaI」(Lが大文字Iになっています)という古典的な手口!ペイパイですよ、ペイパイ。

大体Paypalなんて使ったこともないし。差出人のアドレスも「srevice@inlt.paypaI.com」となっていてserviceの綴りも間違っていますし。メール本文内もスペルミスが多数見受けられます。
英語圏以外の人が作成したんでしょうねぇ。

ちなみにpaipaiという詐欺サイトはかなり有名なようで、海外のニュースサイトや、wikipediaなどで記事になっています。

詐欺メールには気をつけましょう。

100101.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今年も実り多い一年になりますように。

090828.jpg昔々、初めてiPodを手にしてから間もない頃、突然iTune(とiPod)に出現したポッドキャスト

ちょっと面白いけどたいした番組ないな、と最初は思ったものですが、先日久しぶりに見てみたら、なんか今はすごいことになってますなぁ。

今のiPodはビデオが標準装備のせいか、映像付の番組もかなり多く、ジャンルもお笑い、落語、ヨガ、ネイル講座から、文学の朗読、時事問題や最新ニュースまで。全て無料だというのに何でもありです。

驚いたのは、CNNなどはスカパー!で有料なのに、無料で視聴できること。

CNNやBBCをはじめ、英語番組の充実ぶりはすごくて、1000円くらいで販売されている雑誌の内容の番組まで無料で配信されていたりします。


私のiPodは写真のとおりかない古い機種(白黒ですよ)でして、それでも全然壊れないし特に不便も感じていないのですが、podcastをパソコンを介さずにダウンロードできるiPod touchに魅力を感じています。

iPod touchほしいなぁー、でも、クリスマス頃にまた新モデルとか出そうな気もするので、もう少し待ちましょうか。


ただし、podcastをフル活用するためには、英語力が不可欠なのは明らか。
というわけで、我が家ではpodcastを利用した英語学習がはやっています。


そこで、ダントツでオススメなのは、ESLという番組。


ESL=English as Second Language は英語を母国語としない人のための番組で、英語を英語でゆっくりとしたスピードで教えてくれます。しかも、iPodかiTuneでスクリプトも無料で確認できます。
もちろんWEBサイト上からも音声とスクリプトが見られます。(解説は有料みたいですが、無料のものだけでも十分よいです)

この英語を英語で学ぶというのがこの番組の良いところで、以前マトモに英語を勉強していた時(そんな頃もあったね)に感じたことなのですが、私のような素人が日本語で英語を学ぶと日本語に頼ってしまいます。

そうすると、英語→日本語に変換→意味を考える、という過程を踏んでしまいますが、そんなことをしているとナチュラルスピードに近くなると、途中で意味を考えているうちに終わっちゃいます。

ですが、英語で英語を学ぶとどこにも捕まる場所がないから必死でもがいて身体で覚えるような状態になります。ちょうど自転車の補助輪を外されたあの時のかんじに近いかもしれません。
つまり、実は手っ取り早いんじゃないかと思うのです。そのほうが。


とはいえ、内容的にはとってもユルい話題ばかりで、そんな必死な番組じゃないので、移動中に音楽を聴く替わりに聞いております。

090807.JPG最近我が家では、ふとしたきっかけで、「キャシー・スミスのシェイプアップ・フィットネス」というDVDを実践しています。

このDVDはもともと10年以上前にVHSで発売されたものが元になっているのですが、ダンベルダイエットなるものも存在していなかったころ、ジムでの基本的なトレーニングを自宅でもできるようにと開発されたものです。

内容はきわめてストイックで、続けていたら悟りを開いてしまいそうな気もします。

全身の筋肉を細かく分け、ダンベルで軽めの負荷を加えて多めに動かしてひたすら鍛えるという方法をとっていますが、これは細くしなやかな筋肉(最近インナーマッスルなどと言われてます)をつくるためで、逆に重い負荷で少ない回数だと、筋肉隆々になるそうです。
派手な演出は一切ないかわり、音楽や映像に古くささもありません。


毎年のように流行のダイエットや健康法が生まれていますが、こういう基礎的な筋トレは昔からありますし、とても地味だけど、実は最も効果的なのではないでしょうか。
何かを始めて腹筋が割れたとか言ってる人も、実は影で筋トレしてたりしますしねー。
つまり、お腹周りを鍛えようと思ったら、正しいフォームで地道に腹筋背筋するしかないというわけですよ。。。


ところで、なぜこのようなものを持っていたかというと、その昔冬にスノーボードをしたとき、あまりに上達しない自分の基礎体力不足を痛感しまして、シーズンが終わり春が来たときにこのビデオを手にとったのです。

最初、死ぬかと思いましたが、だんだんと身体が楽になってくるのに気をよくして続けているうちに夏が来ました。そして真夏になぜか友達に室内スキー場でスノボに行くのに誘われて、初めてその効果を実感しました。

中級ゲレンデでも、フォームが崩れない、足も雪に取られない!これはすごいと。
その夏は気をよくして(学生で暇だったし)ウィンドサーフィンやボディボードなどにも手を出しましたが、ボードものはどれも明らかに上達が早いのでした。

ただ、それだけ効果を実感しながら、結局社会人になったらやめちゃいましたけど(笑
その後ダンスやヨガなど楽しげなことを色々しましたが、しなやかな筋肉をつけるにはそれ相応の努力をしなければならない、ということで再び脚光を浴びたわけです。

まぁ加圧トレーニングとかのほうが圧倒的に効果は早いんでしょうけど、気軽にダンベルだけでお家でできる昔ながらの方法で地道に鍛えたいと思います。